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肌トラブルの方の対処法

肌荒れの方・アトピーでお悩みの方へ


食 事

毎日の食生活の積み重ねが身体をつくります。
お肌は健康状態の鏡です。
食べ物の栄養によって肌が作られるのですから、頭で栄養バランスを考えながら食べる必要があります。
食材は、無農薬栽培や有機栽培の野菜を中心に栄養価の高い添加物の少ない食品をなるべくお選び下さい。
(栄養価が高いのとカロリーが高いのは別です。)
身体のためになる内臓に負担を掛けない栄養価の高い食品を選ぶことが重要なのは、.臓器の働きを正常に保つ必要性があるからです。

≪ポイント≫

(臓器に負担を掛ける飲食を続け、臓器の調子が悪くなると、唯一の栄養である血液が調子の悪い部分から優先的に助けようと集中して、末端にある肌、髪、爪等への栄養を後回しにしてカットすることから、美肌は作られなくなります。)


●<美容ビタミンについて>
ビタミンA群:不足すると角質が硬くなり、過度の乾燥が生じる。特に、粘膜部の乾燥が起こる。 柔軟で丈夫な上皮(角質など)を形成するのに欠かせない。
ビタミンB群:欠乏症として、皮膚炎、湿疹、口角炎、表皮の萎縮(シワの一種)
ビタミンC群:ビタミンCによってコラーゲンはつくられる。シワ防止に一番必要なビタミン。

●ビタミンCとカルシウムをバランスよく食事で摂ることも大切です。
理想的な美容食は、有色野菜+植物油脂+お酢+海藻+小魚で、有色野菜を植物油脂とあわせて採ることでベータカロテンというビタミンAのもとをビタミンAとして体内へ効率よく摂取でき、お酢は細胞の代謝を助け、海藻は血液をさらさらにし栄養としての血液が循環しやすくなり、小魚はカルシウムで身体を丈夫にします。お肌の健康は快食、快眠、快便からはじまると考えてください。
甘味を好む人は皮脂分泌が旺盛になります。これは、皮脂分泌を調整するビタミンB2が糖質を分解するのに消費されてしまうからです。コレステロールの分解には、ビタミンCも有効です。皮膚の外側をしっかり形成するのに役立つのはビタミンAです。

●お肌に良い食べ物としては「ヌルヌル」した糸を引く食品をおすすめします。
たとえば、納豆・山芋・オクラ・モロヘイヤ・レンコン等です。
皮膚を丈夫にする効果があります。
納豆が苦手ならば天ぷらにしたり、キムチと混ぜると食べやすくなりますし、山芋は、お好み焼きを作るときに水を減らして小麦粉に混ぜ込むと山芋と気付かぬままお子様でも美味しく食べられます。
色々工夫して、毎日緑黄色野菜と共にお召し上がりください。

●皮膚そのものを生産するのは食品です。
あまり知られていませんが、食事をないがしろにしてサプリメントに頼り切っている女性ほど皮膚を弱くしているのです。 サプリメントだけに頼ろうとせず、毎日の食事を大切にしてください。

●毎日きちんと排便しましょう。
腸の中に古い便を長く溜めないようにすることが 美容のポイントです。

心と運動

現代社会にストレスは付き物ですが、ストレスを発散できる方法を見つけてください。 (イライラはシワの原因)
熱中できる楽しい趣味や、心地よい程度の運動もお勧めです。
いつも同じ姿勢で仕事をしている方は、特にストレッチなど体操をして、リラックス出来る時間をつくりましょう。
短時間でも毎日太陽にあたることも大切です。 体内時計を正常にします。
完璧を求め、自分に厳しく真面目に生きると、どうしてもストレスが溜まります。
手抜きして良い部分は手抜きして、楽しみながら身体と心に楽をさせてあげてください。
「笑い」も良いですね。「落語を聴いてガンに勝とう!」と高座に出ている落語家さんもいるくらいです。
明るくしていると自然に明るい人達が集まります。
大いに笑って福を呼び、健康になりましょう。

そしてたまには「いつも頑張っている自分自身に」にご褒美を・・・・。
旅行、食事、洋服、化粧品、花、ペット、休暇、
これまで一番欲しかったものを思い切って記念日などにプレゼントをされては如何でしょうか!
ガーデニングをはじめてからストレスから開放されたり、ペットと一緒に過ごすことにより精神が安定したケースも多く報告されています。

睡 眠

質の良い睡眠を毎日8時間以上取って下さい。
睡眠不足は翌日のお肌にも、はっきり表れます。
「寝る子は育つ」と言いますが大人の場合も健やかでいられるんですね。特に疲れた日はお肌のためにも眠るのに限りますよ。
美肌の大好物は睡眠です。        
  
また、冷暖房の効かせすぎも、お肌を乾燥させますのでご注意下さい。
常に適度な加湿を心がけましょう。
加湿器がない場合は、部屋の中に湿ったバスタオルを1枚干しているだけでも違います。

冬に身体が冷えやすくて良く眠れない方は、なるべくお風呂から出たらすぐに床に就きましょう。
どうしてもすぐに眠れない場合は、就寝の数時間前からホットカーペット等で布団を先に芯まで温めておきましょう。そして眠る時は電気を切るか、温度を最低にして休みましょう。
朝まで「優しい余熱のポカポカ感」に包まれて、身体が緊張せずに休めますよ。電気カーペットや電気毛布のスイッチを付けたまま眠ると、お肌のみならず体中が乾燥してしまい、朝には疲労感が残るので、あまりお勧めではません。
電気製品で暖を取る場合「水」を定期的にタップリ飲んでください。
そして朝起きたら血液をサラサラにするためにも、すぐに最低コップ1杯の水を飲みましょう。
美容は小さな工夫から、ですね!

日用品

衣類の洗剤、シャンプー、台所用洗剤には「石けん」をお勧めします。
首筋や毛の生え際に湿疹が出るようでしたらしばらくの間、洗剤の使用は止めてお湯だけで洗ってみましょう。もし、改善したら、これまで使っていた日用品が原因である可能性が高いですね。
シャンプーは「石鹸シャンプー」に、衣類の洗剤は「合成洗剤」から「石けん(粉石けんや液体石けん)」に切り替えて様子を見るのも1つの方法です。
衣類は良く濯いだつもりでも残留洗剤が残り、敏感な方の場合は肌への刺激になることもあります。
台所用洗剤等で、手荒れがひどい場合は、綿手袋の上からゴム手袋をして直接洗剤に手を触れないようにしてみましょう。元に戻れば、こちらも使っていた日用品が原因である可能性が高いですね。
こちらはボディーシャンプーによる皮膚障害の様子です。

ごく少量でも毎日繰り返し使い続けると慢性化してしまいます。(専門的には慢性毒と言います。)
毎日使う日用品の「慢性毒」をもう一度真剣に見つめなおされては如何でしょうか。
詳しくはこちらをご覧下さい。
ご家族にもご協力頂きながら日用品をじっくり選別なおしてしてください。
家族単位で改めなければなかなかですから頑張ってくださいね。



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